薫の秘話がまた出るはめに。

今更出しても売れないからやめた方がいいよって何度か断ったんですけど、いいから出してやるから書き下ろしとかカバー絵とかとっとと描いとけって言われて……また出ましたよ「薫の秘話」
エンターブレインの赤字を増やすのは申し訳ないんで余裕のある方はよろしくお願いします。
d0066067_9495116.jpg

経費もったいないから私が適当にデザインしとこうかと言ったら「新人編集に一流のクリエイターと仕事させたいんで。」と断られ柳谷志有さんにお願いする事に。更に知名度ある方に箔つけてもらおうってことでタナダユキさんに帯に推薦文書かせるという我が儘な事しでかしたよ、この新人編集。若いって怖い物知らずね。

ありがたいことにこちらで紹介されとりました。
あらやだ、悪書ですって。まぁ、講談社内では悪かったんじゃないでしょうか。よく怒られてました。
私は何が悪いかよくわかってなかったので頭悪いってことだったんじゃないでしょうか。
d0066067_10335943.jpg

薫の秘話の中から一コマ、解説でもしてみようかと思います。
これは私が初めて北朝鮮をネタにしたやつ。96年頃かな。「日成」だとヤバいってことで無理矢理な感じで「日城」にされてます。ジョ〜ンイルもジョーイルに。国旗もちゃんと描いたけど一部消された。
チュチェってのはこの国の社会主義の思想らしいんだけど、他国からは御都合主義で独裁主義とつっこまれがちな謎思想。
サワガニは食料不足の北朝鮮の貴重な蛋白源って当時報道されてたんで。チャルイッソヨは元気でな〜的な別れのご挨拶。この頃は拉致事件が明るみになるずっと前だったんで北朝鮮は気を遣われまくってました。

でもこのネタで個人的に一番まずいのはちばてつや賞で拾ってもらっておいて「あしたのジョー」の主題歌をこんな替え歌にしたって事だと思います。申し訳ございません。
[PR]
by himatsuda | 2010-04-26 11:31