漫画のテク

さっき原稿にコーヒーこぼしちゃって呆然ですよ。
前はしょっちゅうこぼしてたんですけど久しぶりにやりました。

前はコーヒーを原稿の右側に置いてて、右手を動かしてるうちにカップに当たってこぼしまくってたんですけど、ある日突然
「ひょっとしてコーヒーを原稿の左側に置けば右手が当たらずに済むのでは!?」
と閃いたんですよ。ユリイカ!ってかんじですよ。

狙いどおりでしたね。
それ以来右手がカップに当たってこぼすことは無くなりました。
今思えばあれが漫画家として私が一皮むけた瞬間でしたね。

漫画家志望の方は覚えておくといいテクですよ。
原稿の左側にコーヒーを置くと原稿がグングン仕上がります!
書き直すロスがグッと減りますからね。

で、今回はどうしてこぼしたかというと、もうダルダルなんでイスの上で体育座りして描いてて膝がカップに当たったんですよ。

あー、さて描き直すか。なんか机の回りからコーヒーのアロマ漂ってます。
ちゃんと水拭きもしたのにな。
頑張ります。カフェオレ気分で。
[PR]
by himatsuda | 2005-07-11 18:32 | 雑記