人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上京

上京_d0066067_354578.gif

全く映画とは関連の無いイラストですが楽しげなんで貼ってみました。
『赤い文化住宅の初子』のスピンオフ映画 『16 [jyu-roku]』は女優を目指して上京する少女の物語だそうです。
私が16の頃は上京資金の為に必死でバイトしてました。「上京orDIE!」ぐらいに思いつめてましたよ。
上京_d0066067_358615.jpg

このイラストは町山広美さんとの対談集「こんな自分と仲良くしたい そんなあんたと仲良くしない 」で描いたやつ。
私が十代の頃、渋谷のパルコはすごかったんだってば!109もヒルズもミッドタウンも目じゃなかったよ! ……多分。 …まあ、私にとっては間違いなく。
本の中で地方者にとって上京がどんだけ大事件か東京生まれの町山さんに切々と語ってます。
もちろんその思いは伝わってません!

25年経っても春になると上京した頃の事を色々思い出してしまいます。
上京して初めて行ったライブは渋谷パルコPART3でやってた「モダーンコレクション」で「タコ」とか「暗黒大陸じゃがたら」が出てたやつ。上京後初めて行った映画は石井聰亙監督の「爆裂都市」。
80年代に地方でサブカル雑誌読んでうっとりしてた娘らしいセレクトですね。

「東京は怖いとこだ。」みたいなセリフってドラマなんかでは度々聞かれますが、リアルで言う人って会った事無いです。私もこれっぽっちも思った事無いです。都市伝説?
十代の頃の「上京orDIE!」は思い込み強過ぎで別に上京せんでも生きてたろうけど、やはり私は東京での方がずっと生きやすかったと思ってます。
自意識過剰な人間にはいいとこです。