小皇帝の学習

上海の本屋で買ってきた子供用のお勉強本でもお見せしようかと思います。
対になる言葉を覚えようって本みたいです。
まずは善良と邪悪
邪悪役は西洋人がやってくれてます。手錠を噛み切ろうとしてますよ。頭も悪そうです。そして善良といえばナースですよ。この本作った人は多分、ナースが大好きなんだと思います。「男女」とか「義務」のページもナースでした。
d0066067_332484.jpg

次に文明と野蛮
野蛮役は西洋人。普通にスポーツしてるだけな気もします。
そして文明と言えばお辞儀する受付嬢。この本を作った人は受付嬢も好きなんだと思います。
d0066067_3115331.jpg

先進と落後
別に西洋の全てを軽んじてるわけでは無さそうです。すっげ〜NASAのスペースシャトルって進んでる〜!と中国人は思ってるようですね。ロケット開発がんばってるらしいし。遅れてる〜!の方は中国の西の方の国にふってます。
d0066067_3292916.jpg

ちなみに崇高と卑賎
崇高の方はこれ、中国の革命烈士の記念碑だと思います。そんで西の方の国の乞食が卑賎役。
d0066067_335396.jpg

そんで偉大と平凡
やっぱ偉大といやあ毛沢東なんですね。雨の日にも自転車で必死に通勤する国民は平凡。日本だと「この平凡さこそが国を支える偉大さなのだ」とかなんとかつけたしフォローしがちですが、中国だとあっさりしたもんですよ。
d0066067_3441111.jpg

今イチ謎なのが矮屋と高楼
どう見ても新宿都庁です。石原慎太郎がちょくちょく来るとこだよ。中国にもなんぼでも高層ビルはあると思うんですけど。
d0066067_354055.jpg

[PR]
by himatsuda | 2007-07-11 03:55 | 雑記