カテゴリ:雑記( 42 )

宣伝すらしなくなったブログですが、前回のスナックでのイベントの記事が最後だと今回のと間違われるとマズいかなーと思い、書いておきます。ほんとすいません。いやもう、ほんとに。

町山広美&松田洋子 公開イドバタ会議Vol.2

日時:2011年6月5日(日)15:30 open / 16:00 start
料金:1,500円(1ドリンク付)
会場:SNAC

詳細と予約はこちら
[PR]
by himatsuda | 2011-05-28 00:41 | 雑記
夏休みの宿題は9月1日からがんばる子でした。それがんばったって言わないな。
必要に迫られたらちょこっとなんかやってごまかすという人生を送り続けております。
漫画書き出したのもそんなかんじだし。
30歳過ぎて普通なら諦めるお年頃にがんばりだしたからな。
いよいよ食い詰めたせいだしな。

みんなPCの買い替えするのって壊れた時かと思ったらそうじゃないのね。
前PCが年末にえらく不安定になって慌てて買ったんですが、
とりあえずネットにつながりゃいいやあって他はなんもしとらんっかたです。

それをカサハラ兄弟のTAKUZO先生がなんとかしてくれました。
スキャナやペンタブのドライバって今はネットでくれるのね。
無線LANってすっきりするのね。
謎のアイコンがデスクトップにべたべたあるのはちゃんとインストールしてなかったせいなのね。

お兄さんのテツローさんもうちにくるやいなや
勝手にツイッターのソフト入れってってくれました。
私が台所で鍋準備してる間に二人でなんか他にも設定して頂いてたけど
使い方がいまいちわかんねーす。右クリックってなんこれ?
それはまぁ、今後の宿題な。自分でやれよね。
ほんとにありがとうございました。

台所部門の宿題は15年かけてようやくやったんですよ。へへん。
前のオーブンレンジでは作ることのなかったローストチキン。クリスマスに焼いたったわ!
丸鶏は諦めてもも肉一本だけですがおいしかったのでよし!
d0066067_10322277.jpg

新マックではプレビュー機能だけで文字とか矢印入れられんのね。
これもがんばったよ。へへん。
[PR]
by himatsuda | 2010-01-14 10:41 | 雑記
なんとかメールも使えるようになりました。
主になんとかしてくれたのはプロバイダの電話サポートのお兄さんですが。
どうもパスワード間違ってたらしいよ。
そんでMacも「また設定やり直したいって言われても…もう無理だから!」
みたいなかんじで小娘みたいにごねやがってさぁ。

何度も何度もアタックしたらなんとか気持ちとパスワードをわかってもらえたようです。
ちっ!何様だよMacは!ちょっと可愛いとか言われていい気になってんじゃねーよ。
それより一時間半もサポートの兄ちゃん煩わせた私も何様だよ。
営業妨害もいいとこだよ。ほんとうにすいません。

お疲れさまってビールぐらい注いであげたかったけどそうもいかんので
「全力であなたの今年の幸せを祈っておきます!」つって言ったら
「ハハハ〜…」と脱力笑いされた後「私からもお客様の幸せをお祈りします。」つって頂けて
幸せな気分になりましたよ!ほんと兄ちゃんありがとう!
これからは面倒くさいおっさんおばはんからの電話じゃなくて、
若くて可愛くてWinの娘さんからの電話ばっかり受けられますように!

他のネットの諸々もダウンロードしたり設定やり直したりはそこそこ自力でがんばりました。
ついでにアカウントとってただけのTwitterも始めてみることに。
とりあえずカサハラテツローさんフォローしてコメント入れて
ぼんやりしてたら安倍吉俊さんがあっという間に見つけてフォローしてくれてた。
ありがとうありがとう。どうやって見つけるのか不思議だ。
漫画家としてもMac使いとしても大物はやっぱ違うな。

そういや前のMac買った2004年頃ってmixiが周りで流行ってた時でした。
[PR]
by himatsuda | 2010-01-12 09:56 | 雑記
さっき新しいMacが届いたんでちょっと浮かれて更新してみます。
メールの設定ができませんが気にしないことにします。
いや、まぁ、近日中になんとかしますがお急ぎの方はYahoo!mailとかGmailとか
電話でご連絡ください。ほんとすいません。

なんも登録してないのに「まつだひろこ」って打ったら一発で「松田洋子」に変換されて
びっくりしました。なんで?
普通「ひろこ」が「洋子」って最初に思いつかんよねえ。
Appleが気を利かして購入者の名前を登録するサービスやってるんでしょうか。
なんかしらんがとりあえず変換だけで新しいMacってすげえと思いました。
あとなんかカメラついてんのね。いきなり自分が画面に映ってびっくりだ。
いらん、この機能。写真に撮っておきますかって表示出るけどいらんてば。んなもん。
[PR]
by himatsuda | 2010-01-09 19:47 | 雑記
クリスマスと言えど貼られるエロトラバ。削除ついでに更新してみます。
クリスマスの夜ですが普通に仕事してます。寒いし面倒くさいんでどっかに出かける気にも全くならんです。
自宅でみみっちいクリスマス会はやったですけどね。チキンとシャンメリーとケーキをテーブルに並べるのはクリスマスとは無縁な子ども時代の恨みを成仏させるためな気もします。なまんだぶ。
クリスマスの物語と言えば「マッチ売りの少女」ですよ。子どもの頃めちゃくちゃシンパシー抱いてましたよ。

ボケボケ映像ですけど犬顔の少女がかわいいです。

ああ、切ない。なまんだぶ。
[PR]
by himatsuda | 2008-12-25 01:38 | 雑記
夜明けに急に思い立って自転車こいで家を飛び出してみたらコスモス満開でした。
毎年この時期に同じような発作に襲われます。おかげで桜は見逃す事はあっても秋桜は見逃しません。コンビニで肉まん買ってもしゃもしゃ食べながら日が登るのぼんやり見てました。
d0066067_1564549.jpg

久々にブログのプロフィール写真替えてみました。
南蛮の里斯本の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたはむれ
はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見るってなかんじの写真です。
長いよ運命線。運だけはいいですよ。

読売新聞がやってるヨリモってとこで太田出版「hon-nin」執筆陣のリレー連載「直筆マニア」ってのやってるんですが今週は私のが載ってます。読売新聞は買わなくても読ませてくれるよ。太っ腹だね。でも会員登録せんと読めないのでその手間を惜しまない太っ腹な方はどうぞ。
そこでも手の写真載っけてます。直筆感を出す為に描いてるとこ撮って載っけるって決まりがあるらしいです。
[PR]
by himatsuda | 2008-10-07 15:56 | 雑記
西友の一階のはじっことかに入ってるパン屋じゃなくてヨーロッパのはじっこに入ってる方のです。こっちのポルトガルのパンは本当にうまかったよ!
一日一回は米を食わなきゃ死ぬ!という米派の私ですが三食パンでも生存可能でした。

ものすごくポルトガルっぽいとこで記念撮影しときました。
d0066067_0412719.jpg

毎日うそくさいぐらいキレイな青空とタイルばりの可愛い家を見てぶらぶら過ごしました。
d0066067_0511237.jpg

あとはお世話になったヤマザキマリさんちの猫のゴルムと遊んでました。
っていうか遊んで頂きました。追いかけ回しました。噛まれたりしました。
d0066067_0594377.jpg

世界で五人ぐらいしか面白いとは思わない ゴルムの漫画も描きました。
ヤマザキさんがブログに載っけてくれてます。画像でかすぎるよ!恥ずかしいよ!

ポルトガル、また行きたいなあ。
でもヒースロー空港経由はもういやです。広過ぎるよ!国土ちっさいくせに。ロンドンの三分の一ぐらい空港なんじゃねえの?迷って泣きそうだったよ!…ちょっとだけ涙ぐんだよ。
物価高国家なんで空港のメシも高いしさー。
そんでもさーおばちゃんは少女時代にイギリス方面の音楽に憧れてて音楽雑誌のインタビューに出てくる「安いFish & chipsばかり食ってた」っての度々読んで「いつかロンドンに行く事があったら絶対食べよう!」って思ってたから食ったさFish & chips.

d0066067_1241363.jpg

ハンバーガーとFish & chipsとカフェオレ二杯で5500円くらいしたよ。
しかも支払いでユーロ出したらおつりはポンドでしかだせないんでやんの。
なんでだよ。ヨーロッパはユーロで統一したと思い込んでたら違うのかよ。
小銭でポンドもらってもどうしようもないよ。
だれかイギリス行く予定のある人がいたらあげます。
[PR]
by himatsuda | 2008-09-28 01:38 | 雑記
ブログの投稿ページを開くとエキサイトからのお知らせで
Youtubeが貼れる!と赤字で強調されてるんでせっかくなので貼ってみます。

私の中ではロシアのおっさんバンド「チャイフ」とムーンライダーズはかぶってます。

レーニンとニコライ二世のそっくりさんが観光客相手に記念撮影で小銭稼いでます。
なんかネオナチまで出てきます。

[PR]
by himatsuda | 2008-08-30 15:44 | 雑記
こないだ町山さんに「ブログ書かないの?」と言われてしまいました。
「初子」が映画化されるっていうんで「自分でも少しは宣伝しなきゃ悪いなあ」と思って作ったブログだったんで、DVD出たとこで燃え尽きてました。仕事やなんやかんやでいろいろテンパってましたし。

でも更新してなくても毎日見に来てる方もいらっしゃるので、「悪いなあ」と思いたまには書かせて頂くことにします。

こないだトキワ荘住人御用達の中華料理屋に行って描いた原稿の一部です。
赤塚先生は晩年のバカボンのパパ顔じゃなくトキワ荘時代の美青年似顔絵にしました。
d0066067_759667.jpg

「ひみつのアッコちゃん」はアニメで見てました。
家庭環境に恵まれた上に魔法のコンパクトまで手に入れるって贅沢だろ!とむかついてましたが、貧乏人にそんなもんやったら私利私欲に走ったえげつない「ひれつなアッコちゃん」になってしまうのであれでよかったんだと大人になってから思えました。
今も昔も魔女ッ娘ってみんな自分よりお友達の為に頑張るタイプよね。


まだ私が漫画を描きだすずっと前のことなんですが、
病院で知らないおばあちゃんと世間話してたら
「昔ね、私、トキワ荘に住んでたのよ。」
とか話しだして驚愕したことがあります。別に漫画家ではなくて
「姑と喧嘩して家を飛び出したら旦那も子供もいっしょについてきたんで、なんでもいいからアパートみつけなきゃって探してたまたま入れたのがトキワ荘だったの。」
とのことでした。えー、そんなんで漫画家の聖地とか言われてるとこにひょこっと入れたのー、えー。
「赤塚不二夫さんは、ほんんっっとに可愛かったのよー。」
ってやっぱ言ってました。そして
「お酒でああなっちゃったのかねえ。」
てのもやっぱ言ってました。


こないだいきなり実家から両親の旅行写真が送りつけられてきたんですが
うちの七十近い母は、いまだにカメラを向けると「シェー」のポーズをやってしまうようです。
フォーエバー赤塚ギャグ。
d0066067_7592012.jpg

私が写真撮られる時にいらぬサービスをしてしまうのはオカンDNAってのがよくわかりました。
[PR]
by himatsuda | 2008-08-28 10:58 | 雑記
おひさしぶりです。
うたたねすると変な夢を見がちなんですが、こないだ久々に自分が死ぬ夢見ました。
現状からの脱皮を示唆する吉夢って聞いたことあるんで良し!
しかし我ながら頭悪いと思ったのは「心臓停止しました!」って言われて「心臓止まると血の巡りが悪くなるから手足のマッサージしとくー。」と答えたことです。
なんだ?その死に対する概念。中年ゲーム脳?
それから思い残した事はって聞かれて「あー、ブログほったらかしなのがいけないなって…」とか答えてたのには起きてからびっくり。
そんなにブログの事を気にしてたとはな。

というわけで更新してみました。現状の脱皮がブログの更新ってだけだったらがっくりだな。

ちまちま仕事してます。今日やったのは「DVD DELUX」って雑誌に1ページ漫画。
これまで喜国雅彦さんとか古泉智浩さんとかしりあがり寿さんとか毎月色んな作家さんが登場したページらしいよ。タイトルだけは毎回「OH! DELUXちゃん」っていうことで。
d0066067_6211100.jpg

キャラの造形と設定は某正義の味方からぱくりました。性格は演歌系のDELUXちゃんです。
[PR]
by himatsuda | 2008-02-20 06:40 | 雑記