カテゴリ:雑記( 42 )

さっき原稿にコーヒーこぼしちゃって呆然ですよ。
前はしょっちゅうこぼしてたんですけど久しぶりにやりました。

前はコーヒーを原稿の右側に置いてて、右手を動かしてるうちにカップに当たってこぼしまくってたんですけど、ある日突然
「ひょっとしてコーヒーを原稿の左側に置けば右手が当たらずに済むのでは!?」
と閃いたんですよ。ユリイカ!ってかんじですよ。

狙いどおりでしたね。
それ以来右手がカップに当たってこぼすことは無くなりました。
今思えばあれが漫画家として私が一皮むけた瞬間でしたね。

漫画家志望の方は覚えておくといいテクですよ。
原稿の左側にコーヒーを置くと原稿がグングン仕上がります!
書き直すロスがグッと減りますからね。

で、今回はどうしてこぼしたかというと、もうダルダルなんでイスの上で体育座りして描いてて膝がカップに当たったんですよ。

あー、さて描き直すか。なんか机の回りからコーヒーのアロマ漂ってます。
ちゃんと水拭きもしたのにな。
頑張ります。カフェオレ気分で。
[PR]
by himatsuda | 2005-07-11 18:32 | 雑記
今日はお食事会だったはずなのに行けませんでした。
私の仕事が大幅に遅れているせいです。
色々と不義理を重ねてます。

いつのまにか七夕も終わってんのね。うろ覚えですが仕事さぼって逢い引きしてた奴らの話だった気がします。
なんでそんな奴らに願い事を託すようになったのかはよくわかりませんが、
「仕事があがりますように」
ひょっとしてここを見てる編集者の方々の願いも
「仕事をあげやがれ」かと思います。

みんなの願いはひとつ!後は頼んだよ、逢い引きしてた奴ら!
もうさぼるなよ!出遅れた願い事だけど残業だと思って叶えとけよ!

人間疲れるとどうも言動がメルヘンチックになっちゃいますね。
すいません。
[PR]
by himatsuda | 2005-07-09 05:01 | 雑記
前から気になってたんですが、水木しげるさんのキャラって手つきが
HIP HOPっぽい気がします。手の甲を上や外に向けてるだけなんですが。
大雑把過ぎなモノの見方でしょうか。

エアコンが昨日の朝壊れました。
慌てて近所のホームセンターへ買いに行ったら、
一種類しか置いてませんでした。
おかげで迷わずにすんで即決できましたよ。
田舎に住んでると選択肢が狭くて助かります。

「あなたのライフスタイルに合わせて」とか「その日の気分で」とかメ−カーがシャレたことをご提案してくれるせいで商品の種類が多くて買い物が面倒ですよ。

私のライフスタイルは「安くてそこそこ使える」で、
その日の気分も色々変わるだろうけど
「いい歳した大人なんだから我慢する」でいいですよ。

大雑把な品揃えの田舎のホームセンター最高!



イラストは大久保でやるイベント用に頼まれたもんです。
インドとミャンマーとコリアの民族舞踊と河内音頭で踊るそうです。
大雑把にみんな混ざって踊れば楽しそうです。

d0066067_14412767.jpg
[PR]
by himatsuda | 2005-07-01 15:49 | 雑記
d0066067_8405951.jpg



仕事で浅草に行ってきました。アサヒビール社屋にスタルクが残してった黄金のブツは
真下から見たら直立してるように見えますね、という写真。
あれは炎らしいですね。 

一緒にミートソースをつついてた方に
「こんな時に話すのどうかと思うけど、こないだ電車に飛び込んだ人見ちゃって…」
と、話し出される。
仕方ないので私も、埼玉県警の巡査に聞いた人身事故の話を返す。

MTV見てたらZEEBRAが「俺が韻を踏むと世界が動く」だの「日本中がっちり掴んだ」だのと唄ってた。
ヒップホップ方面の方は大ボラ吹くのが仕事なので別にその辺りはかまわないが、ハードなヒップホップ業から脱落した仲間を「箸投げた奴ら」と唄ってたのが気になる。

「匙を投げた」を最近のヤングは「箸を投げた」というようになったのか、
「按ずるにマイクは一本なり箸は二本なり、衆寡敵せずと知るべし」的な表現なのか、
星一徹のような箸投げてテーブルひっくり返すキレた状態を表してるのか悩む。

韻を踏むためにわざと「箸」にしたのかもしれぬと思い、わざわざ歌詞検索までしてみたがそういうわけでも無さそうだ。

書いてるうちにだんだんどうでもよくなってきました。
ブログを書くって悩み解消にいいですね。。
[PR]
by himatsuda | 2005-06-26 11:16 | 雑記
画像がデカ過ぎてうざいので縮めてみました。裏の印刷が透けないようにスキャンのモードも変えてみました。いつか何かの役に立つことを信じてがんばりました。

ロボットは疎いのでよくわかりませんが、上のはギャンでしょうか。持ってるシールドから見て日立制作所製っぽいです。
しかもシャア専用に改造されてます。マ・クベが浮かばれません。
フェイスも失敗感を表してます。

下のはコンピューターロボットだそうです。足なんて飾りですよ、 うちわサボテンさしておきましたよ。

d0066067_1214432.jpgd0066067_12154329.jpg
[PR]
by himatsuda | 2005-06-21 12:35 | 雑記
画像が見えるようになったので画像でも貼ってみます。
前に韓国旅行した時に本屋で買ったぬりえ絵本の一枚です。
見本のカラーリングがラスタっぽいです。
ビームライフルが木製です。持ち方から見るとトンファーかもしれません。
ビームサーベルも肩からの突起物になってます。 せんねん灸かもしれません。
あと、おかんが買って来たブリーフはいてます。

このぬりえをあげた人が、Tシャツ作って売ってみたところ
ヤマタカアイが大量購入したという噂を聞きました。
d0066067_17463514.jpg

[PR]
by himatsuda | 2005-06-19 17:47 | 雑記
よそ様のパソコンからは画像が見えてるそうです。うちのMacではIEでもFirefoxでもSafariでも見えません。元に戻ってくれないならよそに引っ越さねばならんのでしょうか。
やっとリンクも貼ったとこなのに、莫大に面倒なのでいやです。

先日、某銀行で「あなたが松田洋子であると証明できるものは?」と問われました。どうも社会常識としてその手のものは必携だそうです。

パスポートは作りましたが、外出の度に「えーと、ティッシュとハンカチとパスポート…」等と確認しながら鞄に入れるのはどうかと思います。

これからは著者近影のついた単行本でも持ち歩こうかと思いましたが、「こんな本知らねえ。」と突っ返される可能性も大です。

「私は私よ!他の誰でも無いわ!」などという思春期の中学生のようなつぶやきも当たり前ですが無効です。

詳細は省きますが、銀行のおっちゃんのあからさまに面倒くさそうな対応に少々むっとして「貯金解約したる!」とか一瞬思いましたが、引き落としも振込も全部よそに登録し直すなんて面倒なんでやめました。
[PR]
by himatsuda | 2005-06-18 14:27 | 雑記
画像が消えてますね。早く戻りますように。exiteの人は寝ないでメンテやらされて罵倒されてて気の毒だ。

日記タイトルは「水泡に帰す」→「水泡に記す」→「水泡日記」というダジャレでつけたんですが。ぱっと見で「水疱日記」に見えそうで不安です。痛がゆそうです。
自分では何度か 「水呑日記」 と見間違えました。
[PR]
by himatsuda | 2005-06-17 05:36 | 雑記
一年近く前に買ったタブレットで初めて絵を描いてみました。
フォトショップエレメンツも初めてですよ。何がなんだかわからん。
ヘルプみてもわがらん。
ビデオの留守録ができん人間ですからね。
私が自由自在に扱えるメカといったら電灯くらいですよ。
スイッチひとつしか無いしね。気さくないいメカですよ。

ということで勘でやってみました。
何一つ思い通りにはいきませんでしたが記念にはっておきます。

d0066067_1440837.jpg
[PR]
by himatsuda | 2005-06-15 14:53 | 雑記
ミミッチフィギュアを持ってない事をブログで愚痴たれたら、こっそり読んでた担当編集者が持って来てくれましたよ。
すごいね、インターネットって!愚痴も世界に広がり放題だ!

五つももらえました。並べると可愛いので記念撮影しときました。
一つ残して四つは里子に出す予定です。
d0066067_17351583.jpg

[PR]
by himatsuda | 2005-06-14 17:35 | 雑記