カテゴリ:仕事( 17 )

4月から楽しみというと連続テレビ小説「あまちゃん」を見て自分の80年代を思い出して
身悶えすることぐらいです。

あの頃のおら・・・
このまま地元で暮らしてたら海に潜ってるわけじゃねえけど息が詰まって死んじまうだ!
家の側に海はあるけどグルっと工場に囲まれた港でウニはいねえし謎の茶色い泡が浮いてて
とてもじゃねえけど飛び込めねえだ!

おらの憧れた先輩は高校出た後、無職になってただ!
おら虚弱で小中高と朝礼でマジで倒れたことあるだ!

おら東京に出て渋谷のパルコで買い物して新宿のライブハウス行って、そんで憧れの漫画家になるだ!

上京したその日に春子のとそっくりの赤いアイワのラジカセ買って「君に、胸キュン。」聞いてただ!
寮は二段ベッドの6人タコ部屋で、それぞれが持って来た地元のおやつを分けあって食べただ!

その後、本当に漫画家になれて地元の方言で漫画描くようになるとはこれっぽっちも思わなかっただ!

小泉今日子さんのスナック梨明日のママっぷりが「ママゴト」の映子にしか見えねえだ!
つーか広島弁はこんな方言じゃねえだ!

というわけでツイッターでブツブツつぶやいてたら声かけて頂いて
『あまちゃんファンブック おら、「あまちゃん」が大好きだ! 』
に一番大好きなキャラ、勉さんの漫画描きました。
おらこのシーンが好きだ!アンケートと美寿々さん×ミズタクのイラストも。
d0066067_23482220.jpg

発売前にどーんと大量に重版も決定したそうです。
この勢いでパート2も出して頂きたい。
春子着せ替えのおまけとか欲しいなあ。ずんだれスカート主婦、ブティック今野スナックママ、女社長スーツ、オーディションの時着た白ワンピも。
[PR]
by himatsuda | 2013-08-22 23:49 | 仕事
集英社の月刊YOU7月号に読み切り漫画描きました。
YOU初登場!というかレディコミは初めてだと思います。
男前が描けないのにすいません。反省しています。
予告イラストで描いた主人公スミカの少女時代
d0066067_821137.jpg

そして現在のスミカ。d0066067_853258.jpg
「いつかのスミカ」は人生に出遅れた独身、派遣の
アラフォー女が
「ついの すみか」を見つけようと見合いする話です。

ええ、作者自身がふんわり胸に抱いてたことのある
都合の良い妄想 夢いっぱいのお話ですよ!
まあ、手遅れきったので私はもうとっくにあれこれ諦めました。
いや別に現在不幸じゃないですが。









そして更に反省しなければならないのが、セリフの入れ忘れです。。
285ページの左上のコマに「終わったー!?」て入れるはずでした。
自分でセリフ入れた画像貼っておきます。こんな感じになる予定でした。
本当にすいません。本当に反省してます。
d0066067_8124663.jpg


いろいろ反省してます。
[PR]
by himatsuda | 2013-06-15 08:15 | 仕事
また珍しくブログ更新したと思ったらまた宣伝かよ!と思われそうですが宣伝です。
町山広美さんと「SNAC」で何やら喋ってそれを人様に見せてしまうという神をも恐れぬ企画です。
たぶん、普通に言うとトークショーです。
下の図が、なんか仲悪そうなっていうか私が文句つけたそうな構図になってしまってますが
たぶん、そんなこと無いと思います。
d0066067_1224293.jpg

10月17日の17時からで、こちらの方に詳細とか申し込みとかあります。
集客力の無さには自信があるので同情した方は来てやってください。
[PR]
by himatsuda | 2010-10-02 12:44 | 仕事
なんかもう隠居したいと去年ぐらいからブツブツ言うてましたが隠居資金がありません。
次々壊れやがったんでオーブンレンジ買ってテレビ買ってiMac買ってスキャナも買わなきゃならんので資金は減る一方です。「とりあえず」のつもりで買った12000円の食器棚ももう25年使ってるので今年こそ買い替えたいし。サイズ的に入らないお皿がいっぱいあるんだよ。

51歳のおばはんがノコギリでコンビニ強盗てニュース見て私は漫画で失敗続きだけどコンビニ強盗よりは成功してるって思いました。
おばはんにできることって限られてるなあ。ノコギリ持ってないしなあ。
もうちょっとがんばろう。

休刊した『本人』で連載してた「平凡なヨウコちゃん」も100ページ書き下ろして今年中に出す事になったんでがんばんないといけません。うえ〜〜ひゃくぺえじ〜!?
ありがたいお話しなのに文句言ってちゃバチが当たるよ!がんばれよ私。
写真はヨウコちゃんが通ってた幼稚園です。
d0066067_1513686.jpg

[PR]
by himatsuda | 2010-01-21 15:20 | 仕事
やっと『スラムドッグ$ミリオネア』見ました。映画館で映画見るなんて「初子」以来です。自腹で見るのは5年ぶりくらいな気がします。出かけるのが面倒くさいし、暗いとこでじっと黙って座ってると眠ってしまうもんで。

久しぶりに寝ない映画でした。
ヒロインのラティカが私の中でガンダムのララァにかぶりました。
ストーリーは御都合主義過ぎるって言う人もいますがあれはあそこまで奇跡的じゃないと
主人公の兄ちゃんだってファイナルアンサーが出せないでしょう。

「相羽奈美の犬」の単行本の表紙は久しぶりに水彩で描いてみようと画材屋に行ったら目当ての紙がない。他に買い足すつもりだったペンもトーンもなんもない。ここもつぶれんのかしら。
どの紙にするか選ぶのが面倒だからオススメって書いてあるスケッチブックを買いました。

がっかりして疲れて喉も乾いたんで喫茶店に入ろうかと思ったら満席。
他に店探すのも面倒なんでそんまま向かいのカラオケ屋へ。
ドリンク飲み放題で三十分150円くらいなんで喫茶店より安いよ。

せっかくなんでということで連れの人が「I Wanna Be Your Dog」を歌ってくれました。
ちょっと嬉しくなったんで二十数年ぶりに本気でヘッドバンキングしました。

帰ってスケッチブック開いてみたら目が粗くてかなり厚めなんで描こうと思ってたようなイメージの絵に向かないことが判明。
更に机から筆を取り出してみたら保存状態が悪かったらしく筆先がカールしちゃってて困り果てる。
あと無謀なヘドバンのせいで痛くてうつむけなくなってしまってました。
でも描いたよ!プロだからね! プロとしてどうかと思いながらね!

(ちょっと都合で画像は削除りました)
[PR]
by himatsuda | 2009-06-01 05:09 | 仕事
昨日からRCサクセションを聞きっぱです。

「出発の時間が来たよ〜!荷物をまとめて車に乗れよ!」でなんとはなしにグッとこみあげるもんがありました。相棒が戻らんのなら、せめて盗まれたギターぐらい仲井戸麗市 に戻ってあげてほしいよ。
[PR]
by himatsuda | 2009-05-03 14:46 | 仕事
ぶんか社の 「本当にあった笑える話」5月号に去年ポルトガルのヤマザキマリさんちに遊びに行った時の漫画描きました。 「別冊本当にあった笑える話」の4月号にはヤマザキさんが描いた日本から松田が遊びにきた漫画が載ってます。
d0066067_1821735.jpg

告知だけではなんなんでついでにポルトガルに本当にあった微妙な物の写真でものっけときます。

洋品店の子供のマネキンですがものすごく不機嫌そうです。
ファンシーな子供服が似合わないったらないですよ。だから不機嫌なんでしょうか。
d0066067_1813387.jpg


秋刀魚の様な物をつかんで裸足でかけてくオバはんの像があったんで
「なにこれ?リスボンサザエさん?」と聞いたら
「いや、ジャンヌダルクだって」とのことでした。
とても十代の娘さんには見えません。子供三人は産んでると思います。
RIKACOもびっくりのおでこじわにアラフォー感でまくってます。
d0066067_18212170.jpg


補聴器屋さんのマスコットです。ヤケに悪魔顔です。耳が不自由な人達を助けるという天使的なお仕事なのにこの顔はどうかと思います。ろくでもないことを囁くんではないかと不安になります。
d0066067_18333856.jpg

[PR]
by himatsuda | 2009-04-02 18:40 | 仕事
告知指令が出たので告知します。
ぶんか社からホラーアンソロジー 「トカゲ」が創刊されてそこに描いてます。
d0066067_362965.jpg

カルチャーステーション千葉店では作家さんの複製原画展を開催中なんで御耽美ホラー好きな方は行かれてはどうかっつーことです。

私の漫画は「相羽奈美の犬」といいます。もちろん「I wenna be your dog」のもじりです。
「ホラーM」に前は描いてたものが移籍されました。
私は全くわかってなかったのですが少女漫画にはいろんな掟があって
「イケメン出してください。キャラはもちろん王子様で」とか
「美少女アップ入れてください。変顔にしないで」とか
「表紙はネタ入れなくていいから耽美なキレイ絵にしてください」とか
私にしてみればムチャブリされまくって描きました。
d0066067_324086.jpg

「ふっ…、松田、無理しやがって。」ていうのが感じられると思います。

お話はひきこもりのニートが人間やめて犬になって美少女に飼われるお話です。
そんで同じく人間やめた方がいい奴を犬にしちゃうんですよ。
いろんな意味で酷い話ですよ。
[PR]
by himatsuda | 2009-03-25 03:37 | 仕事
お仕事情報書いてみます。太田出版の 「本人」に載ってます。きばったリニューアルっぷりに胸が熱くなります。
金持ちのインタビューがいろいろのってるので景気よさげです。
d0066067_6294998.jpg

「平凡なヨウコちゃん」という自伝っぽい漫画描いてます。
本名の「ヒロコ」じゃなくて「ヨウコ」にしたのは創作も入ってるからです。
本当にキツイことは描かないでマイルド仕立てにしてあります。

「こんな安い原稿料で人生売れるか!世の中銭ズラ!」とかいう銭ゲバ根性ではなく
オカンに怒られるからです。

母親にはこの漫画のことは秘密にしてあるんですが万が一バレたときのために、
ストーリーもオカンの顔も美化したわけですよ。
なんかこう見せ場をのっけようと思ったけど選ぶのも面倒くさいので表紙そんまま
はっつけときます。
d0066067_791266.jpg

ちょっぴり「ナニワ金融道」みたいですね。大阪が舞台だし。
それまでのあらすじってほどじゃないけど、一話目2話目からもちょっと抜いてはっておきます。
d0066067_7562039.jpg

d0066067_7573277.jpg

d0066067_814387.jpg

このお腹に入ってるのがヨウコちゃん。
上2コマの人達とは血がつながってなくて良かったね、ヨウコちゃん。
[PR]
by himatsuda | 2009-03-12 08:17 | 仕事
たまには仕事しとる言わんといかんよと色んな人に言われるんでかなり大雑把ですが言うときます。なんであんまり言わんかと言うと読まれると恥ずかしいからです。
自分でも間違っとるとは思いますが。

「エロティクスエフ」の50号にコメントとアンケート書いた。
こないだ「論座」にショートエッセイ書いた。
それと「日刊ゲンダイ」にイラスト描いた。
d0066067_635088.jpg

来月くらいに出る「猫本」にも猫漫画描いた。
「スコラ」のリニューアル号から連載始まった。
「FLASH」で連載してる。
d0066067_637311.jpg

「BUBKA」でも連載してる。
d0066067_6384061.jpg

あと「TOKYO一週間」で連載中。
概ねおっさん臭い仕事ですが
夏から女子向け漫画の連載予定。
他にもなんかあった気がするけどこんなもんですんません。

あ、同人誌「赤い牙」の5月に出る新刊にも描きます。
[PR]
by himatsuda | 2008-03-10 06:55 | 仕事