カテゴリ:休日( 6 )

町山広美さんてば我が家に滞在中さくさくブログを更新してましたよ。
家主の私はほったらかしてたんでブログの書き方忘れました。
書き方をちゃんと覚えた覚えも無いですが。

田舎帰ったりしてました。
写真は実家の工場の鉄板歪み矯正マシーンにはさまって己の歪みも直らないものかと
思ってみたりしている私です。
d0066067_1805182.jpg

工場にあった、なんか謎のキャラが描かれた段ボール箱です。
笑顔だけどなんか怖いです。造形は雑ですがうかつに「ああ、ゆるキャラってやつね。」
なんて適当なこと言うと抱えたネジでギュッとキツく締められそうな気がします。
d0066067_18121378.jpg

毎日食い過ぎてたので脂肪燃焼を狙ってカラオケで熱唱したりもしました。
RCサクセションとサディスティックミカバンドとミッシェル・ガン・エレファントとフジファブリックというニューイヤー追悼ロックフェスカラオケでした。

カラオケじゃないですがジョー・ストラマー追悼でおっちゃん達が集って歌ってるのが好きなんで
貼ってとりあえず本日のブログリハビリ終了にしてメシ食います。町山飲み残しワインで煮込んだカレー二日目です。ラッキョと一緒に頂きます。

[PR]
by himatsuda | 2010-01-06 20:10 | 休日
写真は先日帰省した時に食べたとん平焼き。ぶちうまいです。
松田家が福山に流れ着いて40年ですがその頃から通い続けてるお店です。
d0066067_16164882.jpg

この道の突き当たりが宮崎駿らが埋め立て反対運動してた鞆の浦の海。小学生の頃に写生大会に行きました。
d0066067_1627217.jpg

前日に図書室で画集を色々見て水辺の光や影をどう描くか研究していった覚えがあります。
特選取って賞状もらいました。将来は何か絵の仕事で食ってくつもりだったので
「田舎の小学校で絵が一番うまいくらいでいい気になってはいけんわ。」と思ってました。
充分いい気になってるいやな小学生ですね。

その後「宇宙戦艦ヤマト」のブームが来てクラスの子に模写を50円で売りつけてパン屋でカップケーキを買ったのが絵で食った最初の出来ごとでした。時給にすると10円ぐらいの仕事ですね。
とてもうれしかったしおいしかったです。ありがとうございます。

七月頃、漫画家飲み会やってた時に 「ヤマト実写化」が話題になって配役にみんな文句たれてました。アラフォーの漫画家はヤマトとガンダムには大概思い入れもってますからね。誰がやってもなんかかんか言うんでしょうけどね。
古代進がキムタクではおっさん過ぎないかとは思うけど別にいいです。
それより私が好きだった真田志郎がギバちゃんってのは無いわー。じゃあ誰がいいと言われもて
も無いわー。
「どろろ」の百鬼丸、「サイボーグ009」の004、「宇宙戦艦ヤマト」の真田志郎 は私にとっての二次元三大キャラなんですよ。

宇宙人側の配役の発表はまだらしいですがデスラーは伊武雅刀ってやっぱおばちゃんは思うよ。
スターシアとサーシアは叶姉妹でいいです。 自作アニメこけて気の毒だし、半分乳の出たドレス来てるし、 妹に無茶なお使いさせてる間に姉は拾った男とメイクラブというキャラなので合ってると思います。
[PR]
by himatsuda | 2009-10-03 18:05 | 休日
みみっちい生活を送ってるのでたまにはでかい景色でも見に行こうと富士山の方へ旅行してきました。
d0066067_19312275.jpg

富士山!樹海!湖!お花畑! なんだかものすごい「あの世感」です。
さすが諸々の宗教が沸いて来る土地だけあります。
歩いてる観光客の9割方はばあちゃんなんで臨死体験でよく言われる
「お花畑の向こうにおばあちゃんがいて…」な風景です。

樹海覗いたらものすごいデコボコで足場の悪さに驚きました。
心がくじけてるのにあんなとこ入ったら足までくじきますよ。
気力も体力も充実してないと奥まで行けませんね。

樹海も富士登山も行く気は無いけどお花畑を一日中みつめてるのも危険な気がしたので
牧場へ行ってみたらこっちのお客は9割方幼児でした。
燃える男の赤いトラクターに乗っておばちゃんも大はしゃぎです。
d0066067_21452347.jpg

体力が無いので次は昼寝です。
d0066067_21473466.jpg

憧れのハンモックがあったので引き続き昼寝です。
しかし重量が有り過ぎて地面についてるので網にひっかかったトド状態です。でも寝ます。
d0066067_21504824.jpg

河口湖のロープウェイに乗ってカチカチ山の上に行くと遠足の小学生が大暴れしてました。
タヌキが小学生とウサギに虐められてます。
観光地によくあるかんじのファンシーな鐘があったんで一応ついときました。
d0066067_22202223.jpg

カップルでついて恋愛成就を願うってあれですが、ただつきゃあいいってもんじゃないらしく
御作法が書いてありました。

まず彼氏が彼女の瞳を見つめて鳴らし次に彼女が彼氏の瞳を見つめて鳴らし最後に二人で鳴らして愛を誓い合うんだよ!つーんだけど山登ってこんな荒行につきあってくれる時点で恋愛成就しまくった状態にしか思えんです。

マスクしてるのはインフルエンザではなく花粉症のせいです。杉花粉も残ってるでしょうが大概の植物にアレルギーがあるので樹海や登山に行かなくても十分に大自然との壮絶な闘いを繰り広げた旅でした。自分の鼻水でおぼれかけましたからね。お花畑の向こうでおばあちゃんに呼ばれそうでしたよ。
[PR]
by himatsuda | 2009-05-16 22:36 | 休日
昨日は「こどもの日」でしたが大人としての一大イベントにチャレンジした日でした。
酒も飲まないし夜遊びもしない私が自ら、しかも自腹でBarに行くなんて初めてですよ。
町山さんの旦那さんの押切さんが開いた ”MUSIC BAR 道”へ行こうってわけですよ。

でも一人じゃやっぱ怖いんでGWに遊びに来てる妹を誘ってみました。
私「湯島に小粋なミュージックバーができたんで行ってみようよ!」
妹「なんだよミュージックバーって」
私「きっとミュジーックが流れてるんだよ」
妹「バーって普通ミュージックぐらい流れてるもんじゃないの?」
私「すごくいいミュージックがどっさり流れてるんだよ、きっと!」
という私の巧みな誘いに妹が乗ってくれて一緒に行きました。
ちなみに妹もバーは十年ぐらい前に一回行ったことがあるだけというバー素人です。

山手線に乗って御徒町で降りて湯島の交差点まで歩いて五分ってMAPには書いてあったけど道がまっすぐなんで三分ぐらいでつくかんじです。
ちょっとあやしいムードのビルでややひねりのある三階までの道のりにドキドキでしたがこれぞ大人の階段を登ると言うことなんだと思ってがんばりました。

とりあえず美人ママ広美を撮っておいたよ。きっとみのもんたが来るよ、そのうち。
(グラスはママ用サイズでお客さんにこれでは出ません)
d0066067_8502476.jpg


棚につめこまれたレコードをマスターの押切さんがターンテーブルに乗せて
いいかんじでどっさり流してくれます。
「な、これがミュージックバーってもんだよ」と知った風なことを妹に言ってやりました。
DEVOとかしばたはつみとかいろいろかけてくれましたよ。
こぢんまりなバーなんできばらないかんじでDJとかイベントとかやってみようかって
方によさげです。

「ママもマスターもおごるから飲んでよ!」という大人セリフを気分よくはいたんですが
(調子こいて二度言いました)お会計に乗っけられてませんでした。
結局ふたりでサイダーだけで一時間半粘って喫茶店より安い支払いになってしまい申し訳ない。
わざわざママを出勤させといてこれはないわ。やっぱり大人としてまだまだですね。
なんだか「押切さんちに遊びに行って楽しかった!」みたいなかんじだったしなあ。

でもまあ、これからは人に「湯島に行きつけのバーがあるんだよね」って言いはるつもりです。
「いつものね。」つってサイダー出させるつもり満々ですよ。
[PR]
by himatsuda | 2009-05-06 10:42 | 休日
前に更新してからいつのまにか二ヶ月も経ってますね。あらびっくり。
もうね、歳とると月日の流れが早過ぎて一年が三ヶ月くらいで終わるんですよ。
まあ、ひきこもってるんで大した出来事が起こらないせいもあるんでしょうね。

そういや先月、町内会の集会所の掃除当番の時、掃除を手伝って頂いた近所の奥様に
「今までお話することも無かったけど松田さんって面白い人だったのね。よかったわぁ。」
と言われました。別に愉快なジョークを連発したわけじゃないんでこれは
「ひきこもってるけど危険人物でも無さそうでよかったわぁ。」
という意味だと思われます。ここに住んで17年にもなるんですが、そんな長いことずっと奥様を不安な気持ちにさせてたなら申し訳なかったです。ほんとすんません。

「自宅で仕事してるんで無職ってわけじゃないんですよ。えへへぇ〜。」とか中途半端な言い訳をつけたしたのは墓穴だった気もします。
なんかねえ、いまだに胸はって「漫画家です!」なんて恥ずかしくて言えんですよ。
もう15年目になるんですけどね。その間、他の仕事はしてないんでこれだけでメシ食えてるわけだけど、なんか違うような。

でもまあ、今年こそちゃんと自分のひっそりブログでこっそり仕事の宣伝ぐらいしようとか思います。
編集さんにもそう言われるしさ。
自分の漫画ができるだけ人目につきませんようにって考えは全く間違ってますよね!
いい歳こいてなんじゃこの漫画は…と恥ずかしがる方が恥ずかしいですよね!

なんか言い訳だけで気力使い果たしたのでリトルオードリーのアニメでも貼って終わります。
お菓子の妄想がすんごいおいしそう。…妄想描いてメシ食えるっておいしいですよね!


yapprで日本語訳のもあったので貼っておきます。これもお菓子の妄想ネタです。
リトルオードリー「バタースコッチとソーダ」
[PR]
by himatsuda | 2009-03-01 01:58 | 休日
左がイカを炭火で焼いてイモと野菜添えたもの
右がイワシを炭火で焼いてイモと野菜を添えたもの
d0066067_4353260.jpg

左がタイを炭火で焼いてイモと野菜を添えたもの
右がタチウオを炭火で焼いてイモと野菜を添えたもの
d0066067_436066.jpg

ブタを炭火で焼いてイモと野菜を添えたもの
d0066067_4361454.jpg

イモの調理方が違う事でおわかりになると思いますが全部違う店です。
単純ですばらしくうまいよ、ポルトガルめし。
焼きたてホクホクに醤油気分で香りの良いオリーブオイルをたらして食うのよ。
ビール好きの人とか泣くよ。実際泣いてたし。

あとポルトガルめしの恐ろしい罠はヤマザキマリさんが それではさっそくBuonappetito!で描かれているようにメニューと一緒にパンやチーズや生ハムやペーストやらをテーブルに置いてくことよ。これタダじゃないから。もちろん食べずに下げてもらえばお金はとられないよ。でも炭火焼が来るまで待てないから大概食っちゃうよ。チーズうめぇし。これだけでもビール好き泣いたし。
d0066067_4363085.jpg

ヤマザキさんが自宅で作ってくれたメシも本当にうまくてそれもビール好きが泣いてた。レシピのいくつかは本に載ってるので食いしん坊は試すといいよ。

あ、やべ、「それではさっそくBuonappetito!」って現在amazonじゃもう中古品しかないわ。早く仕入れて。もう無いなら増刷されて。
[PR]
by himatsuda | 2008-10-01 05:14 | 休日