<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秘密結社赤い牙 というのは何かと言うと漫画家とアニメ関係者が作った集団です。
同人誌で活動資金を作ってました。
活動内容は秘密です。誤解を生みそうなサークル名ですが左翼集団ではありません。

d0066067_12441572.jpg
d0066067_12442711.jpg


8月14日 にビッグサイトで行われる コミケで赤い牙の2号、4号、5号を販売してますのでお好きな方はよろしくお願いします。
ブースは東5ホール ”ハ”−37a です。
赤い牙オフィシャルサイトをごらんになれば各号の執筆陣がわかります。

アフタヌーンとIKKIがお好きな方にはおすすめです。執筆陣の豪華さは同人誌の歴史の中でも一番だと思います。うっかり私まで混ぜてもらえて老後の良い想い出ができました。
[PR]
by himatsuda | 2005-07-31 13:03 | 雑記
「まほおつかいミミッチ」連載中
IKKI発売中でございます。お客のいなさそうな幼女水着絵も描いております。
d0066067_1693338.jpg


今回のIKKIの付録には漫画講座もついてます。
私もいくつか漫画の描き方についてのアンケートに答えてますが
役に立ってねーやと我ながら思います。すいません。

「トーンの上手な削り方について」の答えが「金にあかせて上手な人を雇う」ってのもどうかと思われそうです。これは漫画家志望向けじゃなくて、既に連載も何本も持って金も持ってる漫画家向けのテクですね。
某大物漫画家のとこには女の子キャラのほっそい眉毛にトーン貼るだけのアシがいるそうです。
もちろん私にはできないテクですね。雇うのも眉毛トーン貼るのもどっちも。

こないだ私と同い年の漫画家アシスタントやってる男が放火したり車やバイクを壊したりして捕まってましたが、記事によっては「自称フリーター」なのが驚きました。
なんとなく犯罪者で「自称」ってつけるのはもっとすかした職業かと思ってましたよ。
「自称プロデューサー」つって女の子騙すとか「自称コンサルタント」つって金まきあげるとか。

万が一私がなんかやらかして捕まって「自称フリーター」って報道されたら凹むなあ。
きっぱりと「フリーター」と書かれるぐらいにはなりたいものです。
[PR]
by himatsuda | 2005-07-27 17:39 | 仕事
とても良い娘さんですね。
親戚でも編集者でもなくセクシーラブリーアイドルなのに
薫の秘話を宣伝して頂けてありがたいです。

トラックバックしてみようかと思ったけど恥ずかしいのでやめときました。
[PR]
by himatsuda | 2005-07-23 10:24 | 雑記
イラストはユリイカ8月号に描いた漫画のブルマーシーン。
最近のポキポキしたかんじの萌え絵とは遠く離れた安産体型の女子高生です。
ヒップではなく 臀部なかんじです。
個人的には乳や尻はキュッとアップしてなくてだらりと脇に流れてくラインが好きです。
本格エロ劇画だとボリューム有り過ぎるんで、一歩手前当たりを目指してますがそこに客はいない気もします。

d0066067_346185.jpg


「ビックリハウス」を愛読する田舎の女子高生の80年代の話です。
最近の現実の女子高生はブルマー履いてないんで、なかなかブルマーを描くことが無いだろうと思ったので少し無理矢理ですが入れてみたシーンです。

もちろんユリイカの特集はブルマーではなく「雑誌の黄金時代」です。
[PR]
by himatsuda | 2005-07-23 04:39 | 仕事
あの、なんだか慣例として漫画描いてると名前の後に「先生」とかつけられるんですけど、大したものも描いてないので私には「先生」つけないでいいですからね。
まぁ、呼び捨てもなんでしょうから普通に「さん」あたりでひとつお願いします。

あと「洋子」は「ひろこ」と読みます。よく間違えられます。
「太平洋のようにひろい心の子になあれ」という意味でつけられたということになってましたが、実はただ単に親父の好きだった女の名だったというのを後年知りました。
和服が似合う人妻だったそうです。

写真の黄金虫はうちの台所にはいりこんでたやつです。
名前を調べてみたら「ドウガネブイブイ」と判明しました。金じゃなくて銅らしいです。
口に出して呼ぶと楽しい名前です。「ブイブイ」あたりを早口で言うといいかんじです。
写真撮影後窓から放しました。

d0066067_762357.jpg

[PR]
by himatsuda | 2005-07-17 07:11 | 雑記
さっき原稿にコーヒーこぼしちゃって呆然ですよ。
前はしょっちゅうこぼしてたんですけど久しぶりにやりました。

前はコーヒーを原稿の右側に置いてて、右手を動かしてるうちにカップに当たってこぼしまくってたんですけど、ある日突然
「ひょっとしてコーヒーを原稿の左側に置けば右手が当たらずに済むのでは!?」
と閃いたんですよ。ユリイカ!ってかんじですよ。

狙いどおりでしたね。
それ以来右手がカップに当たってこぼすことは無くなりました。
今思えばあれが漫画家として私が一皮むけた瞬間でしたね。

漫画家志望の方は覚えておくといいテクですよ。
原稿の左側にコーヒーを置くと原稿がグングン仕上がります!
書き直すロスがグッと減りますからね。

で、今回はどうしてこぼしたかというと、もうダルダルなんでイスの上で体育座りして描いてて膝がカップに当たったんですよ。

あー、さて描き直すか。なんか机の回りからコーヒーのアロマ漂ってます。
ちゃんと水拭きもしたのにな。
頑張ります。カフェオレ気分で。
[PR]
by himatsuda | 2005-07-11 18:32 | 雑記
今日はお食事会だったはずなのに行けませんでした。
私の仕事が大幅に遅れているせいです。
色々と不義理を重ねてます。

いつのまにか七夕も終わってんのね。うろ覚えですが仕事さぼって逢い引きしてた奴らの話だった気がします。
なんでそんな奴らに願い事を託すようになったのかはよくわかりませんが、
「仕事があがりますように」
ひょっとしてここを見てる編集者の方々の願いも
「仕事をあげやがれ」かと思います。

みんなの願いはひとつ!後は頼んだよ、逢い引きしてた奴ら!
もうさぼるなよ!出遅れた願い事だけど残業だと思って叶えとけよ!

人間疲れるとどうも言動がメルヘンチックになっちゃいますね。
すいません。
[PR]
by himatsuda | 2005-07-09 05:01 | 雑記
前から気になってたんですが、水木しげるさんのキャラって手つきが
HIP HOPっぽい気がします。手の甲を上や外に向けてるだけなんですが。
大雑把過ぎなモノの見方でしょうか。

エアコンが昨日の朝壊れました。
慌てて近所のホームセンターへ買いに行ったら、
一種類しか置いてませんでした。
おかげで迷わずにすんで即決できましたよ。
田舎に住んでると選択肢が狭くて助かります。

「あなたのライフスタイルに合わせて」とか「その日の気分で」とかメ−カーがシャレたことをご提案してくれるせいで商品の種類が多くて買い物が面倒ですよ。

私のライフスタイルは「安くてそこそこ使える」で、
その日の気分も色々変わるだろうけど
「いい歳した大人なんだから我慢する」でいいですよ。

大雑把な品揃えの田舎のホームセンター最高!



イラストは大久保でやるイベント用に頼まれたもんです。
インドとミャンマーとコリアの民族舞踊と河内音頭で踊るそうです。
大雑把にみんな混ざって踊れば楽しそうです。

d0066067_14412767.jpg
[PR]
by himatsuda | 2005-07-01 15:49 | 雑記