<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ずっと前に出版社のパーティーで某売れっ子漫画家に
「松田さんのギャグパクったことがあります。」
と告白されました。すんげー大喜びしましたよ。

真っ赤になって「ど、どのネタでしょうか?!」と聞いたら……
私が「巨人の星」からパクったネタでした。

色んな意味でがっかりですよ。

パクる時はあからさまに元ネタがわかるようにしてたつもりなんですが
難しいですね。
オリジナルの工夫を加える加減も難しいんですよね。


d0066067_215670.jpg


これもあからさまにパクってますがオリジナルの工夫もされてます。
タイトルは「キャンディと白雪姫」というドリームなコラボレーションです。

美容に厳しいお国柄のせいかキャンディのソバカスが消えてます。
ということでソバカスなんて気にしないわ、著作権も気にしないわ、
デッサン崩れだってだってお気に入りですよ。
d0066067_29329.jpg


ファッションもかなりオリジナルです。
おてんばイタズラ大好きなキャンディですがフリルも大好きらしいです。
帽子もドレスもバッグもフリル付きです。
どこへおでかけなんでしょうか。
赤い手ぬぐいマフラーにしてるので銭湯かもしれません。
どんな時でもおしゃれを忘れない私はキャンディ〜。

私も風呂入ります。そんで仕事します。
次回はまたミミッチネタにします。
[PR]
by himatsuda | 2005-08-30 02:20
今月号のIKKIのミミッチ単行本の広告ページをドーンと丸ごと載っけてみました。
しかし「ドーン」てかんじも「丸ごと」ってかんじも全くしないですね。
d0066067_1551937.jpg

漫画の宣伝なのにここまでイラストをみみっちくするとは!
いらぬ手間がかかってる割には貧乏くさいナイスなデザインです!

単行本のデザインも一巻目にやけに凝ったものにしてしまい、二巻目どーすんだと不安でしたがやはり闇雲に凝ったデザインになります。
カバー取らないとわからない凝りデザインなので買って頂かないとデザイナーの芥さんの苦労が報われません。
なんか申し訳ないのでカバーだけ200円くらいで売ってはどうだろうか。
いや、それもなんか違う気もする。売るって難しいよ。

売れると言えば最近「恋のマイアヒ」が空耳で大ヒットになってるそうですが
「くどい太めの納豆売り」を唄ってた人はやはり「それなら俺のも売れていいはずだ」と思ったんだろうか。
[PR]
岩岡ヒサエさんはIKKIで「花ボーロ」連載中です。あ、今月で最終回だそうです。
出ていっても早く帰って来て頂きたいです。
d0066067_2134310.jpg

これは「蕎麦ボーロ」です。ばあちゃんちに遊びに行くと出てくるおやつがいつもこれでした。孫の好みになど決して迎合しない女でしたよ。あ、まだ存命しております。
ところでヴィトンのモノグラムを見るたびに蕎麦ボーロを思い出します。
似てると思うんですがめったに同意は得られません。
d0066067_22114125.jpg


で、こちらが岩岡ミミッチです。愛らしいですが頑固で意志の強そうな瞳です。
保育園での人望もあつそうです。首から下げたがま口には一部上場企業の社長の名刺が何枚か入ってます。
あとビオフェルミンも2錠。おなかはごろごろしやすいようです。

d0066067_22165047.jpg

[PR]
d0066067_0514410.jpg


これは「青山ミチ」ですね。パンチのある歌声で一世風靡しましたが、私生活でもパンチを効かせ過ぎて覚せい剤で何度も逮捕されてたミッチーなのでした。

d0066067_0553768.jpg


こちらがIKKIで「SWWEEET−スウィート− 」を連載してる青山景さんに描いて頂いた 青山ミミッチです。
思春期の少年少女の漫画を描いてる方なせいか、ミミッチもなんだかとっても思春期っぽいです。
そんな短いスカート履いておいてパンツ見えるのがそんなにイヤかよ的なポーズです。
下睫毛にマスカラつけるときはブラシをタテにするのを最近覚えました。
口ではジャニタレを馬鹿にしたような事を言いますが実は関ジャニ∞が好きやねん。
いつもここじゃないどこかへ行きたいと願ってます。
でもどこへ行ったって変わりゃしないわ、私が変わんなきゃね、という独り言を坂道の国道のガードレールに座ってつぶやいてます。
[PR]
高野文子さんの「玄関」という漫画に出てくる小学生のえみこちゃんは、うそ泣きする時に 思い切り悲しい事を考えます。「お父さんもお母さんも死んでもらわれた先で虐められる」というのが定番です。

そんなえみこちゃんにお勧めしたい新定番は「仕事があがらずに飲み会に行き損ない、盛り上がってる様子の電話がかかってきて後ろからきらめくような笑い声が聞こえ、これから○さん宅で朝まで麻雀大会と知らされ、私の担当編集者も参加してお楽しみだった」というネタです。

みんなずるーーーい。

いや、全くずるくないです。100%八つ当たりです。悪いのは私です。
情けなくて泣けます。
政治家の似顔絵を大量に描いてました。 8/30(火)発売のTOKYO★1週間の原稿です。
似てたり似てなかったりします。山崎拓は絵にすると吉田戦車さんのキャラみたいになるという発見がありました。あと小泉はさすがベストドレッサーだけあってどんなコスプレさせても似合うという事がわかりました。
d0066067_17395923.jpg


担当編集者が、その飲み会の席で「まほおつかいミミッチ」2巻の単行本の宣伝用に色んな漫画家さんにミミッチ似顔絵をムリヤリ描いてもらったそうです。すいませんでした。
カサハラミミッチが可愛かったので思いついた手だと思われます。
色んなミミッチを描いて頂けて個人的にはすごく嬉しかったです。
これからその似顔絵をここに順次載せていきます。
編集さんにも苦労かけてすいませんね。石原慎太郎とのツーショット写真を選挙ポスターにする泡沫候補のような売りこみ方です。よろしくお願いします。
[PR]
by himatsuda | 2005-08-18 18:30
コミケで赤い牙を買って下さった方、ありがとうございました。
IKKIで「ライドバック」連載中の カサハラテツローさんも会場に顔出ししてくれてたそうです。
そこでカサハラさんが戯れにササッと描いてくれた「ミミッチ」を入手したんで、ここにのっけさせてもらいます。

本家のミミッチよりもかなり萌えっぽいです。デッサン力も増量。
保育園のスモックに継ぎ当てまであてて貧乏感まで増してます。
牛乳とレバーが苦手そうです。
カルピスアニメ劇場に出てきそうなかんじのキャラになってます。
母子家庭というよりみなしごっぽいです。通園かばんで旅に出そうです。
猫が如才なさそうなので色々助けてくれるかと思います。
いつか優しいおじさんに引き取られて幸せになってほしいです。

d0066067_9344438.jpg

[PR]
d0066067_13165738.jpg

ポルトガル在住の友人にもらった元祖コンペイ糖です。
大雑把な形状と着色が駄菓子屋に売ってたかんしゃく玉に似てます。
野原に駐車する自動車のタイヤの下に置いとく、ちびっ子用テログッズでした。

でも塊魂の塊にも似てる気もします。
食べてしまう前に試しに記念撮影をしてみました。

d0066067_13353789.jpg



ついでにちょっと畳の上で撮影もしてみました。ミミッチジオラマでも作ろうと思って100円ショップで買っておいた畳なんですけど。
かわいいので今度もうちょっと凝ってやってみようかと思います。
夏休みの工作気分です。
仕事でこの夏も休みは無いんですけどね。ま、紫外線アレルギーでどうせ外に出られないから別にぜんっぜんっ悲しくなんかないですよ!
d0066067_13402820.jpg

[PR]
by himatsuda | 2005-08-13 13:50