<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夜明けに急に思い立って自転車こいで家を飛び出してみたらコスモス満開でした。
毎年この時期に同じような発作に襲われます。おかげで桜は見逃す事はあっても秋桜は見逃しません。コンビニで肉まん買ってもしゃもしゃ食べながら日が登るのぼんやり見てました。
d0066067_1564549.jpg

久々にブログのプロフィール写真替えてみました。
南蛮の里斯本の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたはむれ
はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見るってなかんじの写真です。
長いよ運命線。運だけはいいですよ。

読売新聞がやってるヨリモってとこで太田出版「hon-nin」執筆陣のリレー連載「直筆マニア」ってのやってるんですが今週は私のが載ってます。読売新聞は買わなくても読ませてくれるよ。太っ腹だね。でも会員登録せんと読めないのでその手間を惜しまない太っ腹な方はどうぞ。
そこでも手の写真載っけてます。直筆感を出す為に描いてるとこ撮って載っけるって決まりがあるらしいです。
[PR]
by himatsuda | 2008-10-07 15:56 | 雑記
左がイカを炭火で焼いてイモと野菜添えたもの
右がイワシを炭火で焼いてイモと野菜を添えたもの
d0066067_4353260.jpg

左がタイを炭火で焼いてイモと野菜を添えたもの
右がタチウオを炭火で焼いてイモと野菜を添えたもの
d0066067_436066.jpg

ブタを炭火で焼いてイモと野菜を添えたもの
d0066067_4361454.jpg

イモの調理方が違う事でおわかりになると思いますが全部違う店です。
単純ですばらしくうまいよ、ポルトガルめし。
焼きたてホクホクに醤油気分で香りの良いオリーブオイルをたらして食うのよ。
ビール好きの人とか泣くよ。実際泣いてたし。

あとポルトガルめしの恐ろしい罠はヤマザキマリさんが それではさっそくBuonappetito!で描かれているようにメニューと一緒にパンやチーズや生ハムやペーストやらをテーブルに置いてくことよ。これタダじゃないから。もちろん食べずに下げてもらえばお金はとられないよ。でも炭火焼が来るまで待てないから大概食っちゃうよ。チーズうめぇし。これだけでもビール好き泣いたし。
d0066067_4363085.jpg

ヤマザキさんが自宅で作ってくれたメシも本当にうまくてそれもビール好きが泣いてた。レシピのいくつかは本に載ってるので食いしん坊は試すといいよ。

あ、やべ、「それではさっそくBuonappetito!」って現在amazonじゃもう中古品しかないわ。早く仕入れて。もう無いなら増刷されて。
[PR]
by himatsuda | 2008-10-01 05:14 | 休日