人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶり過ぎて恥ずかしいです

こないだ町山さんに「ブログ書かないの?」と言われてしまいました。
「初子」が映画化されるっていうんで「自分でも少しは宣伝しなきゃ悪いなあ」と思って作ったブログだったんで、DVD出たとこで燃え尽きてました。仕事やなんやかんやでいろいろテンパってましたし。

でも更新してなくても毎日見に来てる方もいらっしゃるので、「悪いなあ」と思いたまには書かせて頂くことにします。

こないだトキワ荘住人御用達の中華料理屋に行って描いた原稿の一部です。
赤塚先生は晩年のバカボンのパパ顔じゃなくトキワ荘時代の美青年似顔絵にしました。
久しぶり過ぎて恥ずかしいです_d0066067_759667.jpg

「ひみつのアッコちゃん」はアニメで見てました。
家庭環境に恵まれた上に魔法のコンパクトまで手に入れるって贅沢だろ!とむかついてましたが、貧乏人にそんなもんやったら私利私欲に走ったえげつない「ひれつなアッコちゃん」になってしまうのであれでよかったんだと大人になってから思えました。
今も昔も魔女ッ娘ってみんな自分よりお友達の為に頑張るタイプよね。


まだ私が漫画を描きだすずっと前のことなんですが、
病院で知らないおばあちゃんと世間話してたら
「昔ね、私、トキワ荘に住んでたのよ。」
とか話しだして驚愕したことがあります。別に漫画家ではなくて
「姑と喧嘩して家を飛び出したら旦那も子供もいっしょについてきたんで、なんでもいいからアパートみつけなきゃって探してたまたま入れたのがトキワ荘だったの。」
とのことでした。えー、そんなんで漫画家の聖地とか言われてるとこにひょこっと入れたのー、えー。
「赤塚不二夫さんは、ほんんっっとに可愛かったのよー。」
ってやっぱ言ってました。そして
「お酒でああなっちゃったのかねえ。」
てのもやっぱ言ってました。


こないだいきなり実家から両親の旅行写真が送りつけられてきたんですが
うちの七十近い母は、いまだにカメラを向けると「シェー」のポーズをやってしまうようです。
フォーエバー赤塚ギャグ。
久しぶり過ぎて恥ずかしいです_d0066067_7592012.jpg

私が写真撮られる時にいらぬサービスをしてしまうのはオカンDNAってのがよくわかりました。
by himatsuda | 2008-08-28 10:58 | 雑記